一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

電話をなくした〜紛失時の手続きと携帯電話会社の乗り換え、新しい電話の購入まで(その2)

その1から続きます↓

それまで使用していた電話のプランは、24ヶ月のしばりがあり、契約時に

本体のお金を少しだけ払って、2年間はそのキャリアからよそへ行けない

というもの。日本と似ているでしょうか?

このプランを2年ごとに繰り返して、同じ会社をもう8年くらい使用していました。理由は、プラン変更って何やら煩わしそうだったから。

しかし、私はしょっちゅう日本や他の外国に行く用事があるため、本体に

その国のSIMを入れられない電話本体に不便を感じており、SIM freeの本体

と別途SIMのみのプランへの変更をちょうど検討していたところでした。

電話をなくしてるだけでも取り込んでるというのに、同時進行でお得なSIM onlyプランを必死で探す・・・(トホホ)。

すると「three」という通信会社に、まさに私にぴったりなプランを発見!

なんとこの会社、世界60カ国で、ローミングチャージなしでそのまま電話を使用できるのです!!!ヨーロッパ各国はほぼ全域カバー、アメリカやブラジルでも使用可能。

日本で使えたらどんなにか良かったのですが、そうでなくても十分魅力的。

しかも料金もどこよりも安く、その上1ヶ月ごとの更新が可能。つまりいつでも他の会社やプランに移行が可能!素晴らしい。(通常SIMだけのプランであっても12ヶ月などの縛りがあります)。

このプランに興奮して電話をなくしたことはもう半分くらい忘れ

Apple storeとthreeが両方入ってる最寄りのショッピングセンターへ。

Apple storeにて新しい電話を購入(痛い出費でしたが、今までの電話はちょうど2年使ったしよしとします)。そしてまだ封も

切っていない真新しい電話機を携えthreeのお店へ。

話は戻って

通信会社(キャリア)変更をし、かつ元の電話番号を継続して使用したい

場合には元の会社からPAC codeなるものを取得して移行先の会社に

伝える必要があります。

前回(8年前)これを行った時なかなか教えてくれずに苦労したのですが

今回はすんなり教えてくれてめでたしめでたし(いやいや電話なくしてるので

めでたくはないのですが)。

threeの店員さんにPAC codeを伝えて移行完了。

すると店員さん「これが元の番号に戻るまでの仮の番号ね」

とSIMの入った封筒を指差して言います。

てっきり即座に元の番号を使えるものと思っていたら・・・。

2working daysもかかるとのこと!!!

その日は土曜日・・・。

何と火曜日まで待たなくてはいけないの〜!!!

最大のネックはLINEが使えないことでした。

LINEを早く使いたいからこんなにすぐ電話を買いに来たといっても

過言ではなかったのですが。

それまでは他のデバイスiPadやPC)にLINEをインストールする必要性を感じていなかったのですが、こういうときのためにも入れておくべきだったと痛感しました。新たにインストールするには、登録された電話番号に送られるコードを入力しなければならず、電話番号がロックされていては当然インストールできません。

この時imessageやfacebookメッセンジャーなど、かわりの通信手段にはとても助けられました。

帰宅してPCから電話にデータの移行を開始。

app類は都度usernameとパスワード入力・・・。

メカ音痴にはドキドキの作業でしたがなんとか終了。

ほぼ元通り回復しましたが、すべてが元通り・・・というわけにはいかず

今もいくつかのappは復旧作業中です。

 

ところで、ダメもとのダメもとで、最後にシグナルが途切れた場所まで

念のため行ってみることにしました。

お世辞にもガラがいいとは言えないとある街のパブ(正確にはその前の歩道)。

明らかに場違いなそのお店に入って行くと、いい具合に出来上がったおじいちゃんたちに囲まれ、地図をスクリーンショットしたiPadをみなで覗き込む・・・。

予想通りそこには保管されていませんでした。まぁ仕方ない。

この国で何かをなくして出てくる可能性はほぼゼロですから。

それよりナイトバスの2階で爆睡して無事だっただけでよしとしよう。

 

今、ようやく新しい電話で今までの番号を使用再開でき、LINEも再開

もちろんソッコーでiPadにインストールしてようやく元通りです。

買い換えどきの電話ですんだこと。電話以外は無事だったこと。

感謝して、そしてこれからはもっと気をつけて生活しようと思った出来事でした・・・。

 

makostar.hatenablog.com