一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

充電の不具合でブラーバを2度修理に出しました【購入店舗よりも、最初からアイロボットに出した方がいいという話】

電動拭き掃除機ブラーバさんが我が家にやってきて早数ヶ月。
ほとんど毎日稼働し、便利なことこの上ないのですが、実は購入直後に2度ほど修理に出しました。

某家電量販店にて購入し、帰宅してまずはフル充電すべく、専用の充電台にセット。
充電台に乗せた時と降ろす時にアラート音が鳴るのですが、乗せた時に音が鳴った数秒後、降ろした時に出るアラート音が鳴りました。???と思い、降ろしてからまた乗せてみると、それからはずっとその2種類のアラート音が鳴りっぱなし・・・。
最初その音がなにを表しているのかが分からず、充電中はずっとこの音が鳴っているものなのかな?と一瞬考えたりもしましたが、何せ音が大きくてそれがデフォルトだったらかなり煩わしいからそんなわけないか・・・と数分で思い至り。
↓色々調べて、音のサンプルを置いてあるページを発見。
ブラーバ300シリーズでビープ音が鳴る

こんなにエンドレスで鳴ってるのはやはりおかしいということで、ブラーバさん本体と付属品一式をバッグに入れて購入した家電量販店へ。
売り場に常駐している担当の方が不在で、直接すべての修理品受付をしているカウンターへ持ち込むように言われてそちらへ。
詳しい症状などを説明するも、全体の受付をされている窓口ということもあり、ブラーバの不具合や構造の専門家ではないので、説明にやや手こずりましたが、無事受け付けてもらえて、後日宅配で修理品を受け取りました。所要日数10日間くらい。

が。

修理してもらった筈なのに、また同じ不具合が・・・。

また電気屋さん行くの面倒だし、おまけにまた直らなかったらどうしよう・・・。
と悩んでいた時、そういえばこの個体番号をアイロボットに登録したんだった!と思い出し、
今度はカスタマーセンターに電話をしてみることに。
カスタマーセンターって繋がりにくいという漠然としたイメージだったのですが、すんなりオペレーターの方と繋がりました。
おまけに先方は専門家ですから、不具合の説明の理解も早い!
そしてそして、修理品の受け渡し方法がまた素晴らしくて、宅配業者の方が指定の時間に引き取りに来てくれるので、こちらは梱包して待つだけ。手間いらず!
私、購入したその日に箱類をすべて捨ててしまっていたのですが、取っておいてあればもっと楽だった・・・。購入してしばらく、初期不良なしと確認出来るまでは手元に置いておいた方がいいかも知れません。

そんなわけで再度ブラーバさんを修理に出し、今回はわずか5日くらい?で戻ってきまして、それからはあの煩わしかったエンドレスアラートも解消されて快適に使っています。

ちなみに、アイロボットカスタマーセンターに電話した際、前回家電量販店経由で修理に出したこともきちんと履歴に残されていました。当たり前と言ってしまえばそうかも知れないのですが、修理品は結局はアイロボットに持ち込まれるのですね。そしてちゃんと個体ごとに履歴が残る仕組みのようです。

というわけで、最初の個体番号の登録は面倒でもやっておいた方があとあと安心だという話でしたー。
そして何度も言いますが、ブラーバは悩んでいるなら絶対買って損はないお買い物だと思います。