一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

在英日本人に喜ばれる日本土産

イギリス在住の日本人を訪問する時に持っていくと喜ばれるお土産について考えてみました。 <食料編> ・和風ドレッシング個人的に、こちらで売られているドレッシングで日本人の口に合うものが少ないような気がします。 というより、日本のドレッシング美味し…

電話が出てきた(奇跡!!!)

数ヶ月前に 深夜バスで酔って電話をバスに置き忘れたことを記事にしました。 一応TFL(Transport For London) にメールにて報告はしたものの ここは日本じゃないし なくしたものが返ってくる確率は ほぼゼロに近いということで とっとと諦めて 翌日新しい電話…

歯医者に行きたい・・・一時帰国中の保険証取得(備忘録)

海外在住者が恋しい(!?)もののひとつに やはり日本の歯医者さんがあげられるのではないでしょうか? 症状や治療中のああして欲しいこうして欲しいを英語で伝えられる 自信がないのはもちろん 技術面においても やはり日本にまさる国はそうそうないのでは…

ロンドンのバス・地下鉄あれこれ

日本から引っ越して最初のカルチャーショック(?)は公共交通機関でした。 車の運転が怖い私は、通勤に遊びに、毎日バスや電車を利用しますが これまで何度イタい目に遭わされたことか・・・。 それでも移住当初、10数年前に比べるとだいぶ改善はされたと思…

電話をなくした〜紛失時の手続きと携帯電話会社の乗り換え、新しい電話の購入まで(その2)

その1から続きます↓ それまで使用していた電話のプランは、24ヶ月のしばりがあり、契約時に 本体のお金を少しだけ払って、2年間はそのキャリアからよそへ行けない というもの。日本と似ているでしょうか? このプランを2年ごとに繰り返して、同じ会社をもう…

電話をなくした〜追跡から新しい電話の購入まで(備忘録)その1

なんと先日、飲み会の帰りにバスの車内に電話を忘れました・・・。 私は昔から乗り物で爆睡する癖(クセ?)がありまして この日も少し家から離れたところで同僚と飲んだ帰りに Night Bus(深夜バス)の2階で酔って寝てしまいました(サイテー)。 ちなみに…

Hampstead Heath〜ハムステッド・ヒース〜

イギリスでは(十数年住んでいる感覚として)晴天で暑い日は 1年のうちで合計1ヶ月くらいしかありません。 なので仕事がお休みの日に家にいるなんてとても損した気分。 というわけで強行でピクニックに出かけました。 ハムステッド・ヒース、とは北ロンドン…

National Theatre〜Southbank

イギリスの夏はとても短いので おやすみの日は ここぞとばかりに 外に繰り出します。 公園でピクニックしたり お散歩したり。 先日友人と テムズ川沿いの Southbankとよばれるエリアをお散歩していた時のこと…。 ポツポツ雨が降ってきたので 座っていたベン…

自己紹介

初めまして。 ロンドンに引っ越して12年目の主婦&会社員です。 代替療法と人間の行動心理に興味を持ち 仕事の傍ら勉強しています。 旅行も大好きです。 このブログでは この国に暮らすことのあれこれ 学んでいること 超マニアックな(?笑)読書録 今までに…