一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

電話をなくした〜追跡から新しい電話の購入まで(備忘録)その1

なんと先日、飲み会の帰りにバスの車内に電話を忘れました・・・。

私は昔から乗り物で爆睡する癖(クセ?)がありまして

この日も少し家から離れたところで同僚と飲んだ帰りに

Night Bus(深夜バス)の2階で酔って寝てしまいました(サイテー)。

ちなみに良い子のみなさんは夜にロンドンでバスに乗るときは

なるべく2階に行かない方が賢明です。

ましてや眠りこけるなど言語道断です。しかも深夜バスで。

話がそれましたが

バスを降りた直後にカバンを探るも見つからず

乗り込んだ時に使ったことは覚えているので、すぐに降りたバスのところまで引き返しましたがすでにそこにはおらず。

帰宅してすぐに「iPhoneを探す」機能で電話を追跡しました。

気が動転して何をどうしたものか分からなかったのですが、とりあえず

パソコンの画面上でステイタスを「紛失モード」に切り替え。

電話はどうやら今乗ってきたルートを順調に(?)戻っている様子。

運転手さんが見つけて(もしくは見つけてくれた人が運転手さんにことづけて)

保管されているのだろうなどとのんきに考えてしばらくそのシグナルを

追っていましたが、あるところでそれまでグリーンだった電話のマークが

突然グレーに。

誰かが電話のスイッチを切った!?

ここでうすうす「誰かに持って行かれた・・・」と悟り

電話会社に紛失届を出すことを決心し、カスタマーセンターに電話。

すると「営業時間は朝の8時から」とのことで(えーーー???)。

先にダメモトでバスの営業所に問い合わせるも(こちらは朝の5時くらいでしたがちゃんと出てくれました)届いておらず・・・。

見つかった場合の連絡先番号と電話の特徴を知らせて連絡を待つことに。

同時にTFL(Transport For London)のフォームに紛失届を提出。

この時点で見つかることはもう半分諦めていました。

朝8時。

通信会社に紛失したことを報告。なくした電話に入っているSIMをロックしてもらう。

オペレーターのお兄さん、こっちはお取り込み中だというのに

のんきにプランのアップグレードなどを提案してくるのですが

実はちょうど、通信会社の乗り換えを検討していた時でしたので

逆に今の電話番号を他社に移行するための手続きをお願いしました。

 

続く