一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマサイト?寄付?処分?

母から、実家に置きっぱなしのテディベア コレクションを引き取って欲しいと連絡がありました。 20代〜30代の頃にハマり、数はそれほど多くないながらも押入れ収納ケース2個分と結構なかさがあり、今まで保管させてしまって申し訳なかったな〜と思いながら…

あらゆることの所要時間を計測する

家事を嫌いになったきっかけ(?)をあれこれ考えていると「時間にまつわる嫌な記憶」とセットになっていることが私の場合多々あります。 「何にどれくらいかかるか?」という読みが甘くて、予定より家を出るのが遅くなり焦った、家族を待たせて嫌な顔をされ…

「今やらなくていい」の可視化で気持ちがうんと楽になる

こんなものを作ってみました。 毎日どうしてもやらなければいけない家事の他に、数日おきにやらないと快適な住空間が保てない…という類の家事があります。 やるタイミングが特に決まっていない家事は、忘れたまま放置すると忙しい時に限ってあれもこれも目に…

【大発見】やりたくないけどやった方がいいことを習慣化するには

最近の筋トレブーム。 見た目を何とかしなければいけないのはもちろんのこと、ちょいちょい無気力と億劫さに悩まされる私にとって、精神状態まで前向きになると人が口々に言う筋トレは、是非とも生活習慣に取り入れたいもののひとつ。 ところがそこはやる気…