一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

フリマサイト?寄付?処分?

母から、実家に置きっぱなしのテディベア コレクションを引き取って欲しいと連絡がありました。
20代〜30代の頃にハマり、数はそれほど多くないながらも押入れ収納ケース2個分と結構なかさがあり、今まで保管させてしまって申し訳なかったな〜と思いながら取りにいってきました。
密閉できるタイプの収納ケースに防虫剤を入れて保管していたのですが、定期的に風通しをしていたわけでもなく、存在すら忘れていたクマちゃんたち・・・。少しカビ臭かったりしてお世辞にもベストコンディションとはいえず、閉じ込めててほんとに申し訳なかったと反省しきりでした。

テディベア って、いいものは結構なお値段がするもので、うちのクマちゃんの中にも定価数万円のものが何点かあります。
安月給の中から大枚はたいて買った記憶があるので、とても気に入っている数点を残して全て手放すと決めていたものの、いざ手にとってしまうとなかなか決心がつきません。とっくに「クマをコレクションすること」への興味は薄れてしまっているのに、です。

高価なものからそこそこの値段のものまで、中古品はいったいいくらで売りに出されているのかフリマアプリで調べてみました。
それぞれ数千円から数万円の値段がついていましたが、売れているものは少数です。ぬいぐるみはそこそこかさがはるので、売れるのを待つ間に家に保管することや、梱包の手間、送料などを考えると、私には心理的負担と秤にかけてメリットが少ないと考えました。

ネットで少し調べてみると、テディベア に特化した買取のサイトがあることを知りました。しかも手続きも簡単そう。
値段が少しでもつきそうなものは、買取価格に目くじらを立てずにそちらで買い取っていただくことに決めてすぐに手続きを。

問題は買取不可になりそうなもの・・・。ぬいぐるみを処分するのってものすごく気が引けます。
色々調べたところ、送料は元払いながらも集めたおもちゃを必要なところに寄付してくださる団体を見つけました。
買取不可のものはこちらへお送りすることにします。

フリマアプリは本当に素晴らしいけれど、売れるまで手元に取り置くストレスが私にはネックです。なので同一品や似たようなものの掲載を調べて、載せたそばから売れる!のようなもの以外は申し訳ないけれど処分したりしていました。ですが調べてみると結構衣類などの寄付は自治体で募ったりしていることがわかりました。今後はそういうところへ持ち込もうと思っています。
今は洋服でも何でも本当に安くていいものが簡単に手に入るようになった分、廃棄される量もサイクルも膨大なのだろうと思って胸が痛みます。
私は家にものを置きたくないタイプなので、置いておきたくないなら何でも安いからと言って衝動的に買わない癖をつけなければと肝に銘じました。