一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハビットトラッカーの記入法を変えてみる

私は仕事でもプライベートでも、管理しなければいけないほどの予定はなくて、手帳は主に記録をとるために使用しています。 年末、何かと振り返ることの多い時期に、毎日律儀に色々記録を取っている割には、習慣化したいことが習慣化されていないし、のぞむ結…

冷蔵庫の食材の使い忘れ(廃棄)をなくす方法を日々考えています

今日、冷蔵庫の大掃除をしました。 庫内の汚れを取り除く作業と、賞味期限切れなどで食べられなくなった食材の発掘(?)→廃棄作業が同時だと精神的ダメージが大きいので、庫内の整理自体は数日前に終わらせておいたのですが、棚のガラス板はシンクで洗うに…

TO DOリストには実行予定日まで記入する

やるべきことや買わなければいけないものなど、歳のせいも手伝ってか悲しいくらいよく忘れるので、思いついたらその場ですぐにメモするように心がけています。買うものは冷蔵庫にマグネットクリップでメモ用紙とペンを挟んでおいてそこに書くようにしていて…

部屋着について考える

フルタイムで働いていた頃は休日には疲れ切っていて、寝ていたときのジャージで1日中過ごすなんてことはしょっちゅうでした。 疲れすぎて着替える気力もない・・・と当時は思っていましたが、ある日「スーパーに行ける程度の服くらいには着替えた方がかえっ…

棚のホコリ取りは100円手袋で

棚の上などの埃とり、昔ながらの「はたき」ではホコリが舞うし、棚などの上をすべらせて吸着させるタイプだと、物と物の間やサッシの隅っこなどのごみが取りにくい・・・。 これを解消するために、冬場になると100円ショップで売り出される伸びるフワフワ手…

キッチンスケールを出しっぱなしにしておく

掃除をするときに「物をどける」という一手間が加わると面倒臭さが倍増するので、ものは出しておかず、極力しまうようにしています。特にキッチンでは本当に頻繁に使用するもの以外は全部しまっています。物をどける以外に、料理中の油などの汚れが付着する…

週イチ、月イチ、年イチ家事の管理法

一定期間おきに行う家事ってありますよね。 ・洗濯機の「槽洗浄」 ・風呂釜洗浄 ・冷蔵庫や電子レンジの庫内を拭く ・洗濯機の排水ホースの汚れを取り除く ・引き出しの中の細かいゴミや汚れを取り除くなどなど。 ふとした瞬間目について「前いつやったっけ…

ドライヤー面倒臭い!の解消法

「お風呂めんどくさいな・・・」って思う時、そのめんどくささの9割以上は「髪を洗って乾かす」作業(作業?)のことを指すのではないでしょうか?私はそうです。湯船に浸かるのはむしろ大好き。 ドライヤー面倒なら髪を短くすれば?とも思うのですが、結べ…

替え芯収納の最強アイテム

無印の「ポリプロピレン めがね・小物ケーススタンド式 大」が、替え芯の保存に最高すぎます!!! 私は毎日かなり文字を書く&色々なペンを併用しているため、たくさんの替え芯をストックしているのですが、ポーチに入れたり、お道具箱のようなケースに入れ…

お風呂掃除の新兵器!?

家事嫌いさんは些細なことでもっと家事が嫌いになったりします。 私がお風呂掃除嫌いなのは、冬場タイツや靴下を脱がなければいけないから! 「それならお風呂用の靴を履けばいいじゃないか?」と思われるかもしれませんが、あれ、足が小さい人には危ないと…

手帳の空白が怖い?

文字を書くのが大好きで、途中に何度か空白期間はあれど、学生の頃から今までずっと日記もしくは手帳を書いています。 ここ十数年はずっと、日記も書けるような手帳(1日1ページなどの)を愛用しています。 私はよほどの用事がない限り外には出たくないタイ…

フリマサイト?寄付?処分?

母から、実家に置きっぱなしのテディベア コレクションを引き取って欲しいと連絡がありました。 20代〜30代の頃にハマり、数はそれほど多くないながらも押入れ収納ケース2個分と結構なかさがあり、今まで保管させてしまって申し訳なかったな〜と思いながら…

あらゆることの所要時間を計測する

家事を嫌いになったきっかけ(?)をあれこれ考えていると「時間にまつわる嫌な記憶」とセットになっていることが私の場合多々あります。 「何にどれくらいかかるか?」という読みが甘くて、予定より家を出るのが遅くなり焦った、家族を待たせて嫌な顔をされ…

「今やらなくていい」の可視化で気持ちがうんと楽になる

こんなものを作ってみました。 毎日どうしてもやらなければいけない家事の他に、数日おきにやらないと快適な住空間が保てない…という類の家事があります。 やるタイミングが特に決まっていない家事は、忘れたまま放置すると忙しい時に限ってあれもこれも目に…

【大発見】やりたくないけどやった方がいいことを習慣化するには

最近の筋トレブーム。 見た目を何とかしなければいけないのはもちろんのこと、ちょいちょい無気力と億劫さに悩まされる私にとって、精神状態まで前向きになると人が口々に言う筋トレは、是非とも生活習慣に取り入れたいもののひとつ。 ところがそこはやる気…

遅発型フードアレルギー検査を受けてみた【カンジダ菌と発酵食品】

子供の頃から気管支喘息やアレルギー性疾患等、様々な体調不良を抱えていました。 大人になって喘息は治りましたが、それと入れ替わるかのように始まった頭痛・・・。 そして、謎の倦怠感。 シフト制の仕事をしていた頃は起床・就寝時間が毎日違ったこともあ…