一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

「今やらなくていい」の可視化で気持ちがうんと楽になる

f:id:makostar:20201127190358j:image

 

こんなものを作ってみました。

毎日どうしてもやらなければいけない家事の他に、数日おきにやらないと快適な住空間が保てない…という類の家事があります。

やるタイミングが特に決まっていない家事は、忘れたまま放置すると忙しい時に限ってあれもこれも目に入って焦ってしまう…。そしてどこから手をつけて良いか分からずまた心に疲れを蓄積させる結果に。

そこで、あれこれ方法を調べて、数日おきにこなすべき細かい家事を裏紙にわーーーっと書き出してから、曜日ごとに割り振ってみました。

一応各曜日で町内のゴミの日や、週末は外食が多いから金曜日に冷蔵庫のチェック、週明け初めての出勤日である火曜日は自分に優しくタスクは少な目に…

などと考慮してみました。

終わったら下のマスに付箋を移動させます。

曜日のタスク以外の箇所が目についても、その日がくればやると分かっていると気疲れしません。もしその時にやってしまえばなお一層達成感が味わえます(笑笑)。

「今」の他にも「私が」やらなくてもいい、も可視化出来そうですね。

月や年単位の家事は手帳の月ごとのページに付箋で貼りつけて分散しました。

ただでさえ忙しい年末に用事を集中させない作戦です。

年の瀬にバタバタしないよう、早速計画に沿って動いてみようと思います。