一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

【嫌なのは家事そのものじゃなかった⁉︎】ワイヤレスイヤホンとYoutubeプレミアムで家事が家事じゃなくなる

机代わりのダイニングテーブルに1日中へばりついて字を書いたり本を読んだりしていたい私・・・。
でもそれだけだとさすがに摂取したカロリーは消費できないし、首肩が凝ったり、腰痛や足のむくみなども出てきます。
ということは「洗濯終わったよ〜」のアラームとともによっこいしょと立ち上がったり、狭くてわずか数分で終わるけど掃除機をかけたり、お買い物、料理、と立って動き回る動作も健康にとってはありがたいものなんだよな・・・、と最近考え至り。
掃除洗濯料理、と字面だけ見ると拒否反応が出てしまうけれど、掃除は例えば居住空間を清潔に保ち、気分の良さや健康を維持することにつながるし、料理は健康維持はもちろん、家族の団欒やお友達との楽しい時間、美味しい(私の作るものが美味しいかは別として笑)という心の栄養にもなる、という側面がある。
そんなメリットにつながることをなぜやりたくないのか?という理由のひとつが「他にやりたいことがいっぱいある!」ということになるのだけど、最近、音声だけのコンテンツはスマホとワイヤレスイヤホンがあれば割とどんなことをやっていても同時進行で楽しめることに気づき、これで家事の嫌さが激減しました。
朝洗濯が終わったらおもむろにイヤホンをつけ、「後で見る」に保存していた画面を見なくてもいいコンテンツを再生。そのまま洗濯干して、掃除機かけて、洗面所、トイレと一気に掃除をしてしまいます。我が家は狭いので、リビングにスマホを置いておけばカバー範囲の狭い安物でも家中どこにいても大丈夫。Kindleの読み上げサービスでながら読書もできます。
bluetoothスピーカーでもいいのかもしれませんが、お風呂場を掃除するときなどはさすがに聞こえないのでイヤホンが便利。
Youtubeプレミアムの3ヶ月無料お試し中なのですが、動画が広告で中断されないのは本当に快適です。スキップする手間もだけど、広告自体が不快なものも多いですし。
これは慣れなのかもしれないのですが、外でのイヤホンは外れる怖さがあってだんだん外出時の使用がなくなって、イヤホン自体がお蔵入りしてしまっていたのですが、今では家でガンガン使っています。
今ではすっかり家事→音声コンテンツ鑑賞時間、と脳内転換されてストレス減りました。
便利な世の中ですね。