一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

【超超メカ音痴】Google photoの動画から音が出なくなってしまった話。

先日久しぶりにGooglephotoの動画を見ようとしたら音が出ませんでした。
直近の動画だけなのかと、数ヶ月前、数年前の動画も全部試したけどダメ。
一瞬顔面蒼白になりながらネットで解決法を検索するも全部当てはまらない(あるいは手順の説明が理解できず再現すらできない笑)。
携帯の音声の設定などをあれこれいじってみるも変化なし。
調べた中に「動画の中に著作権の生じる音楽が流れているとgoogleの判断で音を消されることがある」とあり、再生していた動画がたまたまお誕生日のケーキ登場で、BGMがビートルズの'Birthday'だったので「ひょっとしてこれか!?」と思うも、別の日に自然の中で採取したウグイスの鳴き声もサイレントに笑。
ふとここで、数ヶ月前に機種変したひとつ前の携帯で試してみることを思い立ち。
simなしのiphone SE(最初に出た方のSEです)をwifiにつないでアプリを起動してみたところ・・・。
ちゃんと音が出た!!!
ということはやはり新しい電話の設定の問題・・・?
改めて現在使用中の12 miniをあれこれいじくり回すこと数分。
「ひょっとしてこれか???」
まさかのサイレントスイッチ。
着信音とかが鳴らなくなるようにするあのボタン。オンにするとスイッチの底の部分がオレンジ色になるあれですね。
私の場合、電話を買い替えたらまず真っ先にオンにして、機種変する日までおそらく一度も触ることがない機能なのですが、あれをオフにしてみたら音が出ました。
昔のSEは、サイレントモードのままでも動画の音は出たので(今試しても出ました)、まさか新しい機種だとサイレントモードでは音が出ないなんて気付きもしなかったです。iphoneのアルバムではミュートになってます、というサインが出るし、youtubeなど音の出るアプリの使用時も、音量を絞っていなければサイレントモードでも音が出たので。
ひょっとしたらgooglephotoも設定をいじればサイレントモードでも音が出るのかな?
とにかく無事解決して良かったです。