一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

iPad miniのキーボードケースをカスタマイズ

 

 

普段電子書籍としてiPad miniを持ち歩くことが多いのですが、自宅でも洗面所や台所、お風呂場などどこにでも持ち運んで動画その他を鑑賞出来るので、最近はノートPCの出番もめっきり減りました。

電池の持ちもいいし、画面の大きさも私にはこれで十分なので、タブレットを今後はPCのように使おうと、キーボードつきケースを色々探していました。

 

私の希望は

・キーボードが取り外せること(スタンドとして単体で利用できること。タブレットだけを使いたいときに別途スタンドを用意したくないので、キーボードだけ購入という選択肢はなし)

・出かけるときは一体型にコンパクトにおさまること

・外出時にカバーの取り外しが容易なこと

 

以上の3点でした。

 

これを踏まえて購入した今回のケースがこちら

 

 

 今回初めての購入ということもあって、お手頃な価格のものを選びましたが、早速使ってみて使い心地のよさにびっくり。キーボードもminiの幅しかないので、PCの方が打ちやすいのは当然としても、思ったほど使いにくくなく、サクサク打てて感動しました。そしてタブレットだから画面タップとキーボード打ち込みの両方出来るというのも地味に新鮮で、久しぶりにお買い物でテンション上がりました。bluetoothも一瞬でつながるし、マグネットのホールド力もいい感じ。全部おさめたときのおさまり具合も美しくて買って正解。

 

私のメインのipad miniの使用目的は読書で、手の小さな私でも折り返し式のような大きなカバーをつけなければぎりぎり片手でホールド出来るので、外出時にキーボードが不要な時にはキーボードだけをお留守番させるのではなく、逆にタブレットだけ外して透明な塩化ビニルでできた一番簡単な最低限のケースをつけて持ち運ぶ、という方法を想定していました。だからこそ固定する部分が柔らかくて着脱しやすいこちらの商品を選んだのですが・・・

いざ購入してみると、この超めんどくさがりな私が、メインのケースから外して、なおかつ外出用のケースを装着するなどという作業をほぼ毎日続ける自信がないことに思い至るまで数時間とかからず。

 

タブレット部分も外れないかな・・・」

 

ためしにはがそうと試みるも、強力な接着剤でがっちりくっついています。当たり前です。それに仮にはがせたところで、どうやって「着脱可能」にするのか!?

 

マジックテープ?磁石?ま、とりあえずダメだったらまた貼り付ければいいや〜

という感じで、まずはカバー本体から外してみました(メーカーさん、ごめんなさい)。

 

外す前。

f:id:makostar:20190831130236j:plain

 

キーボードは着脱可能。カバーにつけた時のマグネットの力がほどよくて好きです。

f:id:makostar:20190831130315j:plain

 

外してみました。

f:id:makostar:20190831130342j:plain

外したケース本体側の接着部分はフタにあたる部分なので、中にマグネットが入っています。なので最初は、塩化ビニルのケースに磁石の受けになる金属のシールでも貼ろうかな、と考えていました。

 

 

はがした後の痛々しい部分をとりあえずカッティングシートで隠します。

f:id:makostar:20190831130445j:plain

 

 

とここでひらめきました!!!塩化ビニル同士ってたしかお互いひっかかってよくくっつかなかったっけ!?ってことに。たまたま家にあったこれまた塩化ビニル製の書類ケースがあったので、折り返し部分にかからない長さにカット。

f:id:makostar:20190831130413j:plain

 

 

この部分にかぶせます。

f:id:makostar:20190831130512j:plain

 

以上。(え〜〜〜???)

言い訳がましいのですが、私工作のセンス皆無でして、これ以上あれこれ手を加えると使い物にならなくしてしまいそうなため、ここが限界です。

ですが、どうでしょう?見た目スッキリなうえ、けっこう頑丈にホールドしてくれています。縦でもいけますよ。タブレットには透明なビニールのカバーを装着済です。押し付けた状態で上下にすべらせようとしてもびくともしません。

 

 

たたんだ様子も、見た目問題なし。

 

かぶせた細長いビニールですが、まったくずれないというわけではありませんが、ふたがそもそも磁石でくっついてくれているので、カバンの中でどこかへ行ってしまう心配はありません。また、この方法ですと運搬時当然縦方向からタブレットは抜けやすいです。ですが、これだけを運ぶのは危険でもカバンに入れて運ぶにはまったく問題ありません。

マジックテープをつけることも考えましたが、素人工作だとそのうちはがれてきたり、タブレットにつけているケースに横に1本ついているのもなんか嫌で、この方法に落ち着きました。

 

書けば書くほど誰得感漂うカスタマイズですが、万が一どなたかのご参考になれば。

そしてケース部分も外れるキーボードケース(単体でスタンドにもなるやつ)どなたかご存知でしたら教えて下さい(笑)。