一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラーバが我が家にやって来た【使用感やブラーバジェットとの比較など】

実家で暮らしていた数十年前、掃除機がけはもっとも憂鬱な家事の一つでした。 いつからか「フロアモップ」という名の神アイテムが発売され、一も二もなく飛びついたのは言うまでもありませんでしたが、それでもその当時の家のこと、畳の部屋もカーペットの部…

【空港勤務20年選手が選ぶ】機内持ち込みバッグとその中身 長距離路線編

ロンドンの空港で働いていた頃、里帰りで日本との間を数ヶ月おきに往復していました。飛行時間片道約11-12時間ほど。狭い空間でじっとしているにはなかなかハードな長さでもあり、機内での過ごし方については試行錯誤を重ねてきました。加えて毎日何百人とチ…

トイレ掃除を楽にカンタンにするための工夫

掃除や片付けを簡単にサッと終えるには、それにとりかかるまで、またはそれにとりかかっている最中の心理的、物理的ハードルをいかに下げるかの工夫や仕組が大事だと考えます。 トイレ掃除に関しては ①マットを敷いている場合、床を掃除する際にどかさなけれ…

洗濯物たたむの面倒…。時短のコツあれこれ

仕事から帰ってきて一息つきたいのに、夕食終わってまったりしたいのに、もう寝たいのに!!! リビングの片隅から、ソファーの上から、そっとこちらの様子を伺ってるアイツ…。そう、畳んでない洗濯物。 家事が苦にならない人は、きっと出先から戻って取り込…

ほぼ日の「大きいひきだしポーチ」が素晴らしすぎる件

9月は長年愛用中の「ほぼ日手帳」の来年分の発売が始まる月です。 私が使用しているのは「カズン」。A5サイズにマンスリー・ウイークリー・デイリーページが収容されていて、わりと大きくて重いのですが、家置き用で外に持ち出すことはないためとくに不都合…

整理収納アドバイザー1級1次試験に合格しました【勉強法や受けたきっかけ・講座の感想など】

7月23日に整理収納アドバイザー1級の1次試験を受けてきました。 その会場で確か「1ヶ月程度で合否が分かる」と言われていたような気がしていたのですがすっかり忘れ、なんならいつが受験日だったのかも忘れ、昨晩ふと「そういえば試験どうだったかな?」…