一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

トイレ掃除を楽にカンタンにするための工夫

掃除や片付けを簡単にサッと終えるには、それにとりかかるまで、またはそれにとりかかっている最中の心理的、物理的ハードルをいかに下げるかの工夫や仕組が大事だと考えます。

トイレ掃除に関しては

①マットを敷いている場合、床を掃除する際にどかさなければいけない、またはほこりがたまりやすくて マット自体に掃除機がけしたり洗濯しなければいけないというわずらわしさ(しかもほかのものと一緒に洗えない)

②トイレブラシをぞうきんがけ中にどかさなければいけないことと、ブラシ受けの容器の不潔さ(受け皿にゴミや水がたまる)

 

以上の2点が私にとって大きなネックでした。

 

マットはもう何年も前に撤去してしまっていたのですが、トイレブラシは安いものを買って頻繁に交換したり、それ自体を作り付けの戸棚にしまったり、こする部分をスポンジではなくブラシのタイプにして出来るだけ水切れのよいものを選んだりと試行錯誤してきました。ですが数年前に私にとって神とも言うべきこちらの先端を流せるタイプのものに出会ってからは掃除が本当に楽に気持ちよくなりました!

 

↓これですね

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 本体ハンドル1本+付替用4個

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 本体ハンドル1本+付替用4個

 

この商品には本当に感謝してもしきれないくらいなのですが、ひとつ問題が。

お値段が頻繁に躊躇なく捨てるには少々お高めなんです。

そこでまたしてもどなたかのSNSで「半分に切って使っている」というありがたい投稿に遭遇いたしまして、早速チョキチョキ。

 

本来はこの倍ですが、大きさといい、洗剤の量といい、これで十分です。

f:id:makostar:20190910080506j:image

そして、柄の部分ですが、これまたどなたかのSNS投稿で見かけた、無印のスポンジ部分を交換出来るコップブラシの柄の部分を使っています。

lohaco.jp

元々の本体は長いし、引っ掛けられる穴もついていていいのですが、見た目がこちらの方がいいのと、あとなぜか私上手にブラシ部分をはさめなくていつも途中で外れてしまっていました。

こちらのコップブラシの柄の部分は、少し短いですがしっかりと先の部分を挟んでくれるし、見た目もシンプル。しかも半分にしたブラシと幅がぴったり!!!

そしてさらにいいことには、大きいままだと入り込めなかったところがあったのですが、これだとスッと入れることができます。

幅ぴったり。こういうの見るとテンション上がります(笑)

 

便器の裏に小さなフックをつけてひっかけています。

 

 

切った先端部分は100円の容器にがさっと入れて収納しています。他にスタンプの洗浄剤と、オキシクリーンを調味料入れにいれて、あとは細かい部分用ブラシ。

f:id:makostar:20190910080517j:image

 

これでめでたく(笑)、トイレの床には何も置かなくてよくなりました。使い捨てぞうきんはトイレットペーパーと一緒に頭上の棚にしまってあります。

 

掃除の心理的ハードルが下がると、先延ばしする時間のムダと気力のムダがなくなり、頻繁に掃除をするからさらにハードルが下がり、さらに毎回さほど汚れていないから労力のムダも防げます。

家中の家事にこういう仕組やしかけを作るべく、ゆるーく目を光らせる毎日です。