一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大掃除やめました

スーパーや100円ショップで店頭の陳列棚を占領していたハロウィングッズが、11/1になると一気にクリスマスとお正月の飾り物に一新される・・・。 いつからかこの光景は私のなかで「ウキウキ」から「ザワザワ」に変わってしまいました。 大人2人の世帯で…

充電の不具合でブラーバを2度修理に出しました【購入店舗よりも、最初からアイロボットに出した方がいいという話】

電動拭き掃除機ブラーバさんが我が家にやってきて早数ヶ月。 ほとんど毎日稼働し、便利なことこの上ないのですが、実は購入直後に2度ほど修理に出しました。某家電量販店にて購入し、帰宅してまずはフル充電すべく、専用の充電台にセット。 充電台に乗せた時…

食事の支度が億劫だった私を救った一言

もともと、食事の支度を含め家事全般は苦手なのですが、特に夕食作りは一定の周期で「もうホントにホントにやりたくない!」という期間(?)がやってきます。 食事作りって、単に調理をしている時間よりも、その前後のあれこれにより時間も気力も労力もかか…

ブラーバが我が家にやって来た【使用感やブラーバジェットとの比較など】

実家で暮らしていた数十年前、掃除機がけはもっとも憂鬱な家事の一つでした。 いつからか「フロアモップ」という名の神アイテムが発売され、一も二もなく飛びついたのは言うまでもありませんでしたが、それでもその当時の家のこと、畳の部屋もカーペットの部…

【空港勤務20年選手が選ぶ】機内持ち込みバッグとその中身 長距離路線編

ロンドンの空港で働いていた頃、里帰りで日本との間を数ヶ月おきに往復していました。飛行時間片道約11-12時間ほど。狭い空間でじっとしているにはなかなかハードな長さでもあり、機内での過ごし方については試行錯誤を重ねてきました。加えて毎日何百人とチ…

トイレ掃除を楽にカンタンにするための工夫

掃除や片付けを簡単にサッと終えるには、それにとりかかるまで、またはそれにとりかかっている最中の心理的、物理的ハードルをいかに下げるかの工夫や仕組が大事だと考えます。 トイレ掃除に関しては ①マットを敷いている場合、床を掃除する際にどかさなけれ…

洗濯物たたむの面倒…。時短のコツあれこれ

仕事から帰ってきて一息つきたいのに、夕食終わってまったりしたいのに、もう寝たいのに!!! リビングの片隅から、ソファーの上から、そっとこちらの様子を伺ってるアイツ…。そう、畳んでない洗濯物。 家事が苦にならない人は、きっと出先から戻って取り込…

ほぼ日の「大きいひきだしポーチ」が素晴らしすぎる件

9月は長年愛用中の「ほぼ日手帳」の来年分の発売が始まる月です。 私が使用しているのは「カズン」。A5サイズにマンスリー・ウイークリー・デイリーページが収容されていて、わりと大きくて重いのですが、家置き用で外に持ち出すことはないためとくに不都合…

整理収納アドバイザー1級1次試験に合格しました【勉強法や受けたきっかけ・講座の感想など】

7月23日に整理収納アドバイザー1級の1次試験を受けてきました。 その会場で確か「1ヶ月程度で合否が分かる」と言われていたような気がしていたのですがすっかり忘れ、なんならいつが受験日だったのかも忘れ、昨晩ふと「そういえば試験どうだったかな?」…

iPad miniのキーボードケースをカスタマイズ

普段電子書籍としてiPad miniを持ち歩くことが多いのですが、自宅でも洗面所や台所、お風呂場などどこにでも持ち運んで動画その他を鑑賞出来るので、最近はノートPCの出番もめっきり減りました。 電池の持ちもいいし、画面の大きさも私にはこれで十分なので…

【玄関掃除を簡単に】出しっぱなし靴対策

玄関掃除の際、出ている靴が多いとそれをどかすのに一苦労で、心理的ハードルが一気に上がります。 我が家にはブーツコレクターがおりまして(泣)下駄箱に入りきらないブーツが年中出しっぱなしでとてもストレスでした。 運気的にも玄関は常にきれいにして…

インスタントポットのスロークック機能でポトフを仕込んで出勤

スロークッカーという調理器具をご存知でしょうか?電力で低温調理をしてくれるお鍋で、長時間つけっぱなしでも火事にならないので完全ほったらかしが可能な便利な調理器具です。インスタントポット購入のきっかけは圧力鍋が欲しかったからなのですが、この…

ネットスーパーが超絶便利だという話

重度の出不精です。 仕事がない日はいかにしてノーメーク・部屋着のまま1日を終えるかということばかり考えています。 食材や日用品の買い出しは仕事がある日の帰り道か週末の外出ついでにするのですが、仕事場と家の間にあるスーパーは家からやや遠く、自…

皮膚科に行った話〜シミ取りの相談をしてきました〜

昔から美容に無頓着でよく母に怒られていました。 特に今となっては恐ろしいくらい若い頃から日焼け対策は怠りまくりで、気づけば両頬に大小のシミがポツポツと・・・。 ちょっと見過ごせないくらい増えてきたものの、毎日美白美容液を熱心に塗り塗り出来る…

早くも半年経過

昨日は3週間に一度の調整日でした。 ・・・矯正日記と言いながらずーっと経過を書くのをさぼっていましたが、まずすでに3〜4ヶ月目くらいには、一番直したかった上の前歯がまっすぐ横の歯とならんでくれて、きれいな歯並びに。感動しました。裏側矯正は器…

通勤時間ゼロを目指したら、うれしいおまけがついてきた

今朝歯医者さんの予約を9時でお願いしていて、久しぶりに8時台の地下鉄に乗りました。 ・・・2台やりすごして3台目でやっと乗れました・・・。遅刻するかと思った。 しかも今は入学・入社のシーズンだから、この時間帯の電車は特に混むのだということを…

働きやすさの基準は人それぞれ〜海外で働いてみてわかったこと

在ロンドンの日系企業で10年働いたのち日本に戻ってきて最初の職場で8ヶ月働いてギブアップした私。 一番の理由は通勤地獄でしたが、生きていくためには働かないわけにはいきません。 歳も50近くで、仕事をより好んでいられる分際でもないのですが、それで…

ロンドンで職探し② 仕事をしていたときのこと〜日本の就労環境との違い

さて、雇用に関する諸手続きを終えて仕事についてからというものは、とにかくとにかく日本との就労環境の違いに驚かされました。 まずはスタッフ同士の呼び方。どんなに職制や年齢が上の人でも、ファーストネームやニックネームで呼ぶということに慣れるまで…

ロンドンで職探し①〜仕事をしていた時のこと

1.引っ越し直後 2005年にロンドンへ引っ越し、最初の1年は何も仕事をせずに、現地の小学校を訪問して日本文化を伝えるボランティアに参加させてもらったりするほかは主婦としてのんびり暮らしていました。 その後、知り合いの会社で郵便物の封入などの単発…

家事嫌い克服のための私なりの工夫

家事全般がとてつもなく苦手です。 出来ればやりたくない。 かろうじて料理は、作れば喜んで食べてくれる人がいたり、人をよんで家でお酒を飲みながらわいわいするのは楽しいので、それなりの報酬と言うかやりがいを見いだせますが、掃除、洗濯、お片づけ・…

インスタントポットで豚の角煮を作ってみた

あれは1年半くらい前だったか、アメリカの友人と話していたときのこと。 なんでも「超絶便利な調理器具がすごい勢いで売れている」とのことで彼女も買ってみたところ、あまりにも便利でなぜもっと早く買わなかったのかと後悔した、と興奮気味に力説してくれ…

ギシグーのつけ方

矯正生活3ヶ月目。先はまだまだ長い・・・(泣)。 とはいえ最初の1ヶ月目の戸惑いと食べにくさに比べると 最近はコツもつかんでだいぶ楽になりました。 お正月には小さく小さくちぎったお餅も食べれました(わーい)。 リンゴを噛んで見事にワイヤーはずれ…