一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

早くも半年経過

昨日は3週間に一度の調整日でした。
・・・矯正日記と言いながらずーっと経過を書くのをさぼっていましたが、まずすでに3〜4ヶ月目くらいには、一番直したかった上の前歯がまっすぐ横の歯とならんでくれて、きれいな歯並びに。感動しました。裏側矯正は器具が見えない分、きれいな歯並びを比較的初期の頃から実感することが出来るのですね。ですがあるとき食事中にワイヤーがずれていたことに気づかず数週間過ごしてしまい、先生から「2ヶ月分くらいムダにした」とお叱りを受けてしまいました(先生ごめんなさい・・・)。本当にずれた感触がなかったので分からなかったと正直に伝えたら「毎回歯磨きの時に鏡でチェックして下さい」とのこと。これが私にはあの歯医者さんが使ってる小さな柄付きの鏡を使ってもすごく見づらくて「またもしずれてて気づいてなかったらどうしよう・・・」と不安な毎日。幸い今回は大丈夫でしたが、こんなにハラハラするなら、もういっそ矯正が終わるまでは噛みごたえあるものを食べるのはやめとこう・・・などと食いしん坊らしからぬことを考えたり。
そして前歯はきれいに並んだけれど、抜歯した4カ所のギャップはいつどんな形で埋まるのかな?と思っていたら、あと数回の調整ののちにギャップを埋める処置に取りかかる、とのこと。上下2本ずつ抜歯していると噛むのがホントに大変で、初期の頃は消化不良を起こしたりもしたので、埋まるのが待ち遠しいところです。