一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

ワイヤー問題その後

器具装着2日目から始まった痛みも4日目になるとだいぶ落ち着いてきて、また

抜歯した箇所のジクジクもおさまり(見れないけど)、昨晩は家族が食べ終わった

あとのお鍋の残りのお野菜のかけら(白菜と長ネギ)を、ゆっくりではあるけれど

噛めるようになりました。嬉しい・・・。

朝から野菜ジュースとスープとコーヒーしか口にできていなかったので、食後には

カステラも食べてみた。抜歯して歯のないところにはまり、それがワイヤー

に邪魔されて出てこれないものだから舌で出そうとすると、舌の表面とワイヤーが

こすれてなんとも不快な感触・・・。

コットンを入れたまま食事は気持ち悪いので、食事中はワックスに変えてみたものの

終わるか終わらないかのうちにはがれて口の中に落ちている。これもまた不快で

お腹はすくわ食べても美味しくないわでシュンとしてしまう・・・。

栄養が偏ると体力も落ちるし、鬱っぽくなってしまったり、はたまた口内炎の原因にもなりかねない(ただでさえ口の中が痛んでいるのに)、便秘にもなりやすい・・・ということで、タンパク質と野菜の摂取を心がけて、普段は飲まないけれど

サプリメントなども飲むようにしています。

具体的には

・朝はバナナ+豆乳+プロテインパウダーのドロドロの飲み物(甘くておいしい)

・お野菜とお肉をスープにしてからミキサーにかけたもの

・温泉卵(←かなり助けられてます)

・ゼリー飲料

などで毎日しのいでいます。

バナナとコーンスープと温泉卵は救世主!です!!!

 

ところで専用の保護ワックスもコットンもイマイチなので(コットンは食事中以外だったらなんとか我慢出来る)、代用品はないものかと検索に明け暮れる日々・・・。ネットで買える専用のシリコン?のような保護材もあったけれど、寝る前に覆っていたワックスが起きたら口の中に落ちててひと言発しただけで激痛だった今朝

「もう待ってられない!」

とばかり、薬局が開く朝10:00を待って、色々な口コミで絶賛(?)されてた

「クッションコレクト」という入れ歯安定剤をゲットしてきました!

レジのお姉さん、私がフガフガ話すものだからきっと入れ歯だと思ってたであろう・・・(笑)。

帰宅して早速つけてみる。

ワックスと同じで、歯の表面が乾いていないとくっつかないので、まずは小豆大くらい

手に取ってから、ティッシュでワイヤー先端周りをよく拭いて、ペタッ。

最初はこころもとない感じで柔らかかったのですが、しばらくたつと、なんていうんだろう?お風呂場の隅っこのゴムパッキン?パテ?のようにツルツルでしっかりくっついてくれてる・・・。食事もしてみたけど取れない!感動!!!

最初アルコール臭がしますが、そのうちなくなります。

これ、ぐるーっと矯正器具そのものをこれで固めてしまいたい・・・。無理だけど。

先端のチクチク、見事に回避できました。

うれしい。

それにしても、すぐに何でも気軽に食べれなくなってみると、いかに普段無意識に

ポイポイ食べ物を口に放り込んでいたか、よくわかる!

お皿に一切れのこったおかずを無意識にぱくっと片付けてたり。

こんなに一口一口、真剣に食事するのなんて、物心ついてから初めてで

おかゆなんて、お茶碗3分の1分がかなーりふくれて、しかもそれ食べ終わるのに

えらい時間かかって、不思議と満足感がありますね(すぐお腹空くけど)。

貴重な経験だ〜。