一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

ほぼ日の「大きいひきだしポーチ」が素晴らしすぎる件

9月は長年愛用中の「ほぼ日手帳」の来年分の発売が始まる月です。
私が使用しているのは「カズン」。A5サイズにマンスリー・ウイークリー・デイリーページが収容されていて、わりと大きくて重いのですが、家置き用で外に持ち出すことはないためとくに不都合は感じていませんでした。が、記入の際に付箋やらマーカーやら色々使うので、あちこちから文房具を引っぱり出したり戻したりが面倒で、それらに1度でアクセス出来る方法を模索していました。
以前はカバーにあれこれ収納して、それも楽しかったのですが、手帳カバーの気にいるのがなかなかないのと、記入時に手がカバーにあたったり、カバーのポケットに入れたもので書くときにでこぼこしてしまうのが嫌で(1月あるある)、最近は手帳まわり品と手帳を分けて、手帳はハダカの状態で使用していました。
ところがある日ロフトでこの「大きいひきだしポーチ」を見つけて大感激!カバーの収容力はそのまま、いやそれ以上+手帳は手帳だけで使える!
長年手帳カバーを探してきましたが、まさに私の理想最終形!というわけで早速購入。
使い勝手最高です!買って大正解。

ひとまとめにしたいもの一覧。

家計簿に無印の方眼ノートを使っています。
方眼+A5を愛しています。
物忘れがひどいので、大小さまざまな付箋をリマインダーとして使っています。
用事や買い物が発生したら付箋に書いて
買い物はそれを買えそうな場所に行く日のページに貼ったり。
あと、家計簿用の電卓、インデックスになる付箋、ログを取る時に使うシール。


こんなにきれいに収まりました。


ステッカーや細々したものも小さなポケットがたくさんついているので分けて収納出来ます。
ペン類は真ん中のファスナーの中に。深さが普通のペンケースくらいでちょうどいい。

横から見てもスッキリしています。
かと言ってファスナーが閉めにくいといった窮屈さはありません。

手帳と家計簿を一度に取り出せて手帳書く時付箋その他が取りやすいところにスタンバイしているのは本当に素晴らしいです。
外に持ち出すのも楽!

これ、手帳以外の用途でもかなり便利そう。色々なところにこだわりがたくさんつまっていると感じました。

あまりに気に入りすぎて他の用途にもう1個買っちゃいそうな予感…(笑)。
おすすめです。