一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

ネットスーパーが超絶便利だという話

重度の出不精です。
仕事がない日はいかにしてノーメーク・部屋着のまま1日を終えるかということばかり考えています。
食材や日用品の買い出しは仕事がある日の帰り道か週末の外出ついでにするのですが、仕事場と家の間にあるスーパーは家からやや遠く、自転車の日はいいのですが雨の日には足が向きません。
このため、仕事帰りに寄れなかった時には休日の夕方に重い腰を上げ、最低限の化粧をし、最低限外に出てもおかしくない格好に着替えてスーパーへ行ってました。
もうね、これがもんんのすごい敗北感で(笑)。
とにかく、家にいれる日には家から出たくない!!!
平日の休日に家から出たら負けだと思ってる(笑)。

そんな私のような人にはとてもとてもありがたいネットスーパー。
存在はだいぶ前から気にはなっていたのですが、利用をためらっていました。
理由は・・・。
①食料品や日用品の買い物の収支を現金で把握していたかった
以前は食料品と日用品はすべて現金で決済をしていました。決済が翌月以降になるクレジットではどうしても収支を把握するのが私には難しかったからです。ですが近年デビットカード決済出来るシーンが増えたと実感しており、ネットスーパーも即時引き落としが可能ということが分かったため(今更・・・)、利用することにしました。


②数日先の献立や必要なものを的確に注文出来る自信がなかった
数日先の献立を見越して買い物計画を立てることは高度な技で、自分には無理!だと思っていました。ですが、家でゆっくりと冷蔵庫の中身をチェックし、ついでにちょこっと整理してからPCの前に座って、今冷蔵庫にある在庫を確認しながら落ち着いて考えると、びっくりするくらい色々な食材の使い回しのアイデアが浮かんでくることがわかりました。夕方スーパーに行く前というのはギリギリまでのんびりしていたくて翌日の献立を考えるところまで頭が回らず、いざ浮かんだとしても持ち帰る重さを考えて、とりあえず当日分だけゲットして帰宅、なんてこともしばしば・・・。注文してみたら、数日分というスパンで購入品の使い回しを考えるので、細かい使い残しが激減しました。

③漠然と「登録などが面倒そう・・・」と思っていた
私はSEIYU楽天のネットスーパーを使っているのですが、楽天の通常のネットショッピングのアカウントを持っていればログインでき、商品の選び方や配送時間の指定、決済など実に使いやすくスムーズで拍子抜けしました。

まだほんの数回の利用ですが、まさにいいことずくめ。
・まず、おおいに時間の節約になります。スーパーとの往復、買い回り、レジ、袋詰めの他に、先ほども触れましたが身支度の必要がありません。雨に濡れたり、日焼けの心配もなし。
・ネットスーパーは自分の目で見て選べないのがちょっと・・・とは、こんな私でも最初は思いました。ですがよくよく考えてみると、返品されないようにとの観点から、品選びには細心の注意をはらっているはずで、実際早く帰宅したいあまりに商品の選別がいい加減になりがちな私が選ぶよりよっぽど鮮度のいいものを選んでくれている気がします。
・実店舗に行くと、色々な商品が目に留まってつい余計なものをかごに入れがちでしたが、目に入らなければ思い出さないもので、お菓子、お酒のおつまみ類などへの出費が減りました。また、ありがちな「これ家にあったかな・・・?なかったら嫌だから買っておこう→(帰宅後)あるじゃん・・・(ため息)」というシチュエーションもなくなりました。
・明細の品目を眺めていると自分の買い物の傾向や消費の速度が分かってだんだん過不足なく買えるようになってきます。購入履歴から再購入も出来るので、繰り返し買うものがある場合は便利です。また、そろそろ買わなきゃと思う商品はその都度買い物かごに入れておけば買い忘れも防げます。
ここまで便利で、送料はかかっても300円、5000円以上だと無料になります。素晴らしい。帰りに荷物が重くてバスに乗る・・・なんていう状況を考えたら、わざわざ無料になるまで買わなくても十分すぎるくらい安いです。

以上、熱く語ってしまいましたが(笑)、デメリットがあるとすれば・・・出歩かないから運動不足になる!ことくらいしか思い浮かばない・・・。
利用を検討されている方、本当にお勧めです。