一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

ドライヤー面倒臭い!の解消法

「お風呂めんどくさいな・・・」って思う時、そのめんどくささの9割以上は「髪を洗って乾かす」作業(作業?)のことを指すのではないでしょうか?私はそうです。湯船に浸かるのはむしろ大好き。
ドライヤー面倒なら髪を短くすれば?とも思うのですが、結べない長さの髪をセットしたり、頻繁にカットしたりはもっと面倒。
なのでくる日も来る日も長い髪を乾かしているわけですが。
私は寝る前にお風呂に入るので、1日の終わりにやっとベッドに入れる!というご褒美の直前にこの大御所タスクが待っているわけで、気の重さもひとしおです。
何とかこの大仕事を楽に乗り越えられないかと考え、よくモデルさんとかがやってるようにストレッチをしてみたり、ついでに洗面所周りの掃除を終わらせてしまおうと試みたりしてみたのですが、片手が塞がっているので思うように出来ないし、第一ストレッチや掃除は楽しいものではありません。
そこで洗面所にタブレットを持ち込んで動画を見ることにしたのですが、今度は音がうるさくて音声が聞こえない・・・。
でも中には音や話し声を聞き取らなくてもいい類の動画もたくさんあって、それを見ながらだと本当にあっという間!
無事解決です。
さらに、行き当たりばったりに選ぼうとするとドライヤー向けのいい動画を探すのに時間がかかったりするので、私はyoutubeのお気に入り動画のカテゴリーに「ドライヤー」という項目を作りました(笑)!
私の場合ですと、人がただ延々話していて、内容を全部字幕にしてくれているものとか、換毛期の犬のフワフワの毛をひたすらクシで取り除いていく動画とか(笑)、絵を描いたり何かの作品を作っている動画とか、いくつかお気に入りがあります。
ドライヤーの時間が大好きな動画鑑賞タイムに変身!!!・・・とここまで書いておいて、別に目新しくもない解決策なのかもしれませんが、適してる動画を選んでおくというのもこれだけで心理的ハードルを下げ、時間の節約になるので、是非お試しください。