一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

替え芯収納の最強アイテム

f:id:makostar:20201203205027j:image

無印の「ポリプロピレン めがね・小物ケーススタンド式 大」が、替え芯の保存に最高すぎます!!!

私は毎日かなり文字を書く&色々なペンを併用しているため、たくさんの替え芯をストックしているのですが、ポーチに入れたり、お道具箱のようなケースに入れたりしていた中でこれが一番使いやすくてお気に入りです。

f:id:makostar:20201203205614j:image

フタがこんな風にあいて、上から見ても一目で分かり、それぞれの色や型番の残り本数もよく見えます。

 

f:id:makostar:20201203205836j:image

什器に引っ掛ける穴を開けてある部分はひらひらして丈がやや引っかかるのでカットし、1本の袋に同じものを数本入れてまとめています。かさばらないし本数の把握も楽。

 

替え芯の本数にここまで神経質になる人もそうそういないでしょうが笑とにかくおすすめです。他にもカラーペンの収納などにもよさそうですね。