一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

お風呂掃除の新兵器!?

家事嫌いさんは些細なことでもっと家事が嫌いになったりします。
私がお風呂掃除嫌いなのは、冬場タイツや靴下を脱がなければいけないから!
「それならお風呂用の靴を履けばいいじゃないか?」と思われるかもしれませんが、あれ、足が小さい人には危ないと思います。
脱げないようにかばって浴槽出たり入ったり・・・。
おまけに口が大きいから必ずと言っていいほど水が入ってきてしまうし。

先日、プロのクリーナーさんをお願いして、お風呂場を徹底的に掃除していただきました。
鏡のうろこも、壁のざらざらもピッカピカ。
すごく気持ちがいいのですが、同時にめちゃくちゃプレッシャーでもあります。
決して安くはないお金をお支払いしたし、ここはこの綺麗な状態をできるだけ保ちたい。
お風呂上がりの鏡の水滴を数時間でも放置したらまたうろこになっちゃいそうなので、できるだけ水分を残さないようにお風呂上がりに体を拭いたあとのバスタオルで拭いていました。
お風呂の汚れは、まだお風呂場が温かくて湿気もあるうちは楽に取れるもの。なので鏡だけでなく、壁もドアもあがる前にさっとこすって、上がってからバスタオルで拭いていたのです。が、重いし大きいし使いにくい。
そこで思い出したのが吸水タオル。よく水泳の選手がプールからあがった後に身体を拭いているあれです。
景品でいただいたものがあったのを思い出して拭いてみたら、とっても楽で早い!小さくても水分絞ればすぐにまた吸ってくれるのであっという間です。
お風呂掃除ほど早め早めが功を奏する掃除場所ってないのではないでしょうか?湯冷めしない程度にこれからも湯上り5分掃除習慣にしようと思います。