一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

電話が出てきた(奇跡!!!)

数ヶ月前に

深夜バスで酔って電話をバスに置き忘れたことを記事にしました。

 

一応TFL(Transport For London)

にメールにて報告はしたものの

ここは日本じゃないし

なくしたものが返ってくる確率は

ほぼゼロに近いということで

とっとと諦めて

翌日新しい電話を買いに行きました。

 

そしたらその数週間後に

見慣れぬアドレスからメールが。

 

We may have found the lost property that you enquired about. 

 

「おそらくあなたが問い合わせた遺失物

が発見された模様です」←へんな訳でごめんなさい

 

なぬーーーーーーー!!!

 

取りに来る前に電話で確かに該当の遺失物か確認を、ということで

早速書かれてあった番号に電話。

 

機種や色、どんなカバーかなどを説明し

該当のものだという確認が取れたところで

取りに来る時に必要なものの説明。

 

・身分証明書類

・メールに書いてあるリファレンス番号

・保管料金

 

そして昨日行ってきました。

 

場所はBaker Street

駅の通り沿いのとてもわかりやすいところにありました。

 

受付でリファレンス番号と品物の特徴

IDを提示して

名前を呼ばれるまで待ちます。

 

ものの数分で名前を呼ばれて

迷子になってた電話ちゃんと

感動のご対面!!!

 

感動もつかの間

保管料

なんと£20(日本円で3000円くらい)

たっかーーーーーい!

 

壁にあった貼り紙には

 

・電話・カメラ等   £20

・ベビーカー・自転車等(なぜ忘れる!?)   £10

・その他   £5

 

何にどんな風にコストがこんなにかかっているのか

まったくもって不明ですが

無事に帰ってきたのでまぁありがたく

お支払いしてまいりました。

 

こう考えると日本って素晴らしいですね。

なくした電話引き取るだけで3000円。

日本じゃ考えられない。

こんな出来事からも

改めて日本のよさを再確認できた

1日でした。