一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

在英日本人に喜ばれる日本土産

イギリス在住の日本人を訪問する時に持っていくと喜ばれるお土産について考えてみました。

 

<食料編>

・和風ドレッシング
個人的に、こちらで売られているドレッシングで日本人の口に合うものが少ないような気がします。

というより、日本のドレッシング美味しすぎます。
・お鍋のキューブ
鍋の具材はは比較的再現しやすいのですが、お出汁に使う調味料はお高めなので

スープの素は嬉しいです。

・和風パスタの素

これも手軽で、インスタント!?

と思うくらい美味しい。

こちらでは職場ランチに

パスタを持っていくことが多いのですが

そんな時もとても便利。

・お菓子類

こっちのチョコレート、クッキー類は日本人には甘すぎるので

スーパーに普通に売られているチョコレート類は嬉しいお土産です。

季節限定のとかね。

しょっぱい系のおせんべいも。

それとのど飴が美味しくない!ので

袋入りののど飴、日本から戻る時の職場へのお土産に必ず買います。

置いた途端にみんなわさわさ集まってきます(笑)。

・ラーメンや乾麺、カップスープ

最近(?)ポットヌードルをこちらのスーパーでも見かけるので買ってみるのですが、うーーーーーん、残念です。

 

イギリスはロンドンなら数軒日本食スーパーがあり、比較的色々なものが手に入ります。納豆も冷凍で売られています。

郊外だとなかなか入手は難しいようですね。

薄切りのお肉が売ってなくて、主婦は車で韓国食材店に買いに行きますが、こればっかりはお土産というわけには…ね(笑)。

 

<日用雑貨編> 
・使い捨てカイロ
こちらの交通機関、暖房入っていないことが多く、とても寒いです…。

私は通勤時間が長いので

冬場はお守り代わりにいつもカバンに入れてあります。で、いざとなったら使う!いつでもというわけにはいきません…。

同じく、靴の中敷とか、目を温めるアイマスクなんかも。
・メラミンスポンジ

こちらで売られてるのあまり見かけません。

・ポケット(ウエット)ティッシュ

手拭き用、お掃除用のワイプとも

香料の匂いがキツすぎる!

しかもけっこう洗剤のふきあとが残るので、アルコールとか電解水のワイプは重宝します。

街で配られるポケットティッシュも嬉しいお土産。

・雑誌

ファッション雑誌など

・シートマスク

バラエティ豊富で楽しいですよね。

・入浴剤

こちらは湯船に浸かる習慣があまりないので、あるとしても泡のお風呂ばっかり。

温泉の素とか、シュワーっとなる錠剤のとか、もらうと嬉しいです。

 

日本ならこれらのもの、ほぼ100円で手に入るのですもんねー。

ホントにすごいな。

 

お友達を訪ねる予定のある方

これから赴任される方

ご参考になれば嬉しいです。