一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

通勤時間ゼロを目指したら、うれしいおまけがついてきた

今朝歯医者さんの予約を9時でお願いしていて、久しぶりに8時台の地下鉄に乗りました。
・・・2台やりすごして3台目でやっと乗れました・・・。遅刻するかと思った。
しかも今は入学・入社のシーズンだから、この時間帯の電車は特に混むのだということを思い出しました。
前職を通勤ラッシュが理由でやめた根性なしの私は、次の仕事は何としても家の近所、もしくは在宅で・・・と思っていました。
そんな中ご縁をいただいた今の会社は地下鉄だと4駅、自転車で20分ほどの場所。
初日さっそうと(?)自転車で出社したのですが、困ったことに会社の入っているビルには駐輪場がありません。
幸いすぐのところに、10時間まで100円というリーズナブルな駐輪場を見つけて一件落着だったのですが・・・。
いや、待てよ?片道徒歩で45分、往復で90分、毎日歩いたら立派なウォーキングエクササイズになる!と気づき、以来徒歩通勤をしています。
往復90分歩くと大体一万歩、距離にして7キロちょいといったところでしょうか?
苦になるどころか、美味しそうな飲食店を発見したり、沿道のお花を鑑賞出来たりいいことだらけです。
在宅で出来る仕事が一番の憧れだったけれど、これを通勤ととらえずに朝晩の運動ということにすれば、強制的にエクササイズ出来てより健康的かも!?一石二鳥だわ〜と勝手に都合のいい解釈をしたり(笑)。毎晩の晩酌の罪悪感も薄れます(おい)。
会社まで歩くようになってからは、他の時でも数駅分なら歩くようになりました。今日も中野坂上から新宿南口まで。沿道にいろいろな発見があって本当に面白い。健康にもなるし、お金も節約できます。
ただこの時期、強い紫外線が目から入るのを防ぐべくサングラスをかけ、そして花粉もまだまだ飛んでいるのでマスクも・・・とやっていると完全なる不審者の出来上がり・・・。我ながらホントに怪しい。そんなこと気にせずおのれの身を守るか、すこしは見た目を気にするべきなのか、悩む毎日です。