一日一工夫

苦手な家事を少しでも楽にするための試行錯誤の日々を綴っています。

Transferwiseの名義変更

2018年8月に、12年間のイギリス生活を終え、日本に本帰国しました。

イギリスで仕事をしていた期間のお給料は£(ポンド)で支給されていたので

(当たり前か)、日本円の持ち合わせはほとんどなく、帰国したての無職の

頃にはこのTransferwiseという換金手数料がかからない(事務手数料のみ)

便利なサービスを使って生活費を引き出していました。

毎日レートをチェックはするものの、最近のポンド安にはため息ばかり・・・

(逆に旅行などで£が必要な方にはよかったと思いますが)。

最近ようやく少し上がってきたので、また下がってしまわないうちに換金

してしまおうと思い立ち、サイトにアクセス。

とここでちょっとした問題が。

とある大人の事情で(笑)、最近姓が変わり、日本の口座名義を全部変えてしまって

イギリスの口座およびTransferwiseに登録している旧姓との差異が生じてしまっていたのでした。

元々旧姓で登録している日本の口座は口座番号はそのまま、でも姓は変えてしまっている。

この状態でちゃんと振り込まれるのかな・・・?

もしもいいレートの時に換金手続きをして、このことで実行されなかったら嫌なので

問い合わせて聞いてみました。

日本語で書けるメールフォームと、日本国内にかけられる電話番号があり、電話は

日本語で話したい場合には対応出来るスタッフの方の手があいたときにコールバック

を受けられる仕組みになっているようです。その場ですぐ話したい時は英語のみ。

 

日本側の本人とイギリス側の本人が同一姓名である必要があったらどうしようと

ドキドキしていましたが、イギリスの口座名義は旧姓のままである旨伝えると

「では本人に2つ名前があることにする」との返答。ほっとしました。

通話終了直後にメールが送られてきて、メールに貼られたリンクに飛び

新しい名前を証明出来る身分証明書の写真をアップロード。

今朝確認したらサイトの名義が新しい苗字に変わっていました〜。

このサービスは、手取り足取り的な分かりやすさはないけれど、合理的で

問い合わせればすぐに対応してくれる、という印象を受けます。

電話のあとに送られてきたメールも、対応してくれた女性の名前と顔写真入りの

アイコンで、なんだかほっとしました。

一瞬、大昔に作った休眠口座が旧姓のままだからそれを新たに登録しようか

とも考えましたが、こういうものはちゃんとした(?)形で存在させておく方が

いいかなと思い。

さぁこれで安心して送金できるよ〜。

あとはレートちゃんがあがってくれるのを待つのみ!